暇人漂流記

暇人漂流記

DQMSL、プログラム、ガジェット、日常とか書いてきます!


スポンサードリンク

【GW】ドローン買った


スポンサードリンク

しゅがっす

世間はゴールデンウィークで自分もカレンダー通り5日間のお休み。 30日、1日とか7日、8日つなげて連休取りたい気持ちはあったけどコロナだしまあ別にいいかという感じでした。

本題です。 暇人になってしまうのでドローンを買ってみましたという話。友達にレースドローンやれと言われたのでよく分からないままにとりあえず購入。 楽天の謎ショップで購入しました。Poke FPVという製品名でいいのか、、

なんだこのおもちゃ感あふれるドローンは!!ちゃんとドローンしてるのか!! f:id:noma048:20200506002036j:plain

開けてみるとちゃんとドローンしてました。小型で25グラムでとても好き。 同梱物としては予備のプロペラと説明書とトランスミッターとバッテリー。 f:id:noma048:20200506002049j:plain

海外だといいのかもしれないけど日本だと5.8GHz帯の使用はアマチュア無線技士の資格が必要らしい。 2.4Ghz帯の帯域使ってスマホにビデオ送信出来る機体もあるみたいだけど自分のは5.8Ghzのやつ。

ビデオ送信するつもりはとりあえずないのでカメラの電源は引き抜いて丸めておきました。

f:id:noma048:20200506002108j:plain

てか操作が難しい。友達のドローンはいい感じに安定して飛ばせているのに、、、 レースドローン用の機体だからとかなのだろうか。。

トランスミッターの使い方もさっぱり分かっていない。マニュアルになんも記載がないんだよね。 ネットで色々情報を探すけど海外サイトばかりがひっかかるので一苦労。

【悲しみ】 バッテリーが5分ほどしか持たないので追加で購入したのだけど端子もサイズもいまいち合わなくて無駄金になってしまった。 f:id:noma048:20200506002112j:plain

おわち。


スポンサードリンク