暇人漂流記

暇人漂流記

DQMSL、プログラム、ガジェット、日常とか書いてきます!


スポンサードリンク

当ブログをGithubPagesからAWSに移管しました

yukidev.net

2023年振り返り

yukidev.net

私のHHKBについて

yukidev.net

2023年1発目のFUJIYAMAに行ってきた

yukidev.net

StableDiffusionWebUIしたい

yukidev.net

初代GpdPocket買った

yukidev.net

20220910

https://yukidevv.github.io/post/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1%E4%BA%8C%E5%9B%9E%E7%9B%AE/

富士登山がしたい

https://yukiprog.github.io/post/004/

ポート番号開放用

SSHdとかのポート番号をウェルノウンポート以外で待ち受けたいのだけど、ぱっといい値が思いつかないので スクリプト化しました。 #!/bin/bash #ポート開放用スクリプト。0~65535番号の中からIPとキーワードで決定 _usage() { cat <

雪女も終えて

今更ですが、チラズアートさんの雪女も終わりました。備忘的なものを残しておこうと思います。これから立ち向かう方の参考になればと思います。※以下ネタバレになってしまいます ★エンディング 2ルートあります。「市松人形集め」or「子供集め」で分岐します…

赤マントを終えて

今更ですが、チラズアートさんの赤マント終わりました。初めは無理だと思ってましたが頑張ればいけるもんです。備忘的なものを残しておこうと思います。これから立ち向かう方の参考になればと思います。※以下ネタバレになってしまいます ★エンディング 2ルー…

【DQMSL】ウルノーガとしも

しゅがっす ランキングクエスト今回はちょこっとやりました。 https://mamepan.net/entry/houkai-siren-k すみません黒豆さんの真似です。 スキル等もいい感じに調整したんですがこれ以上はいかないです。135万なんていくんすかね。 まあ報酬は全部いただけ…

【ドラゴンクエスト】年越し

今年はロト3部作で年を越そうと思います。 ドラクエ1といいドラクエ2といいドラクエ3といい数十年ぶりですが少し頭が覚えてるみたいです。 意外とスイスイ進んでおります。 ドラクエ2の途中くらいでちょうど年越しかな。 今年もお疲れ様でした。良いお年を。…

メルカリキング!

漫画ってのを初めて売ってみたけど値段設定をどの程度にしたらいいのかよく分からないね。 アマゾンの中古価格見てみたり、他の同じ物出してる人の参考にしたり。 メルカリ人強気の設定ばかりだからちょっと困っちゃうよ。 最終的には2の累乗の金額にしとい…

スペシャルのファイル

VirtualBoxです。 久々にDockerを動かしてみてイメージファイルが溜まっていたので削除しました。 だけどゲスト側では確かに削除したはずなのにホスト側から見ると削除した分の容量が減っていない。。。。 なぜだ、ということで調べたところ、仮想ディスクを…

クラッシュ・バンディクー4とんでもマルチバース

とんでもないっすわ。 とりあえず本日最後までクリアした。 最後のコルテックスのおしろ?だかは苦労した。 これから箱コンプ、3回以内のデスを達成しないといけないと思うと気が滅入る。 とりあえず、しばらくは放置しようかな。 おわち

ドイツ軍人はうろたえない

風邪です。 この二週間で二回も引きました。 コロナじゃないはずです。私の風邪はいつも喉からだし、今回も喉だから。 てか2度発熱してもPCR検査って受けれないんだね。 どうしたら受けれるんだろうね。 話変わってfigma買った。10年ぶりくらい。 犬神家 お…

Conky書いたからな

最近仮想でLinux使うようになり昔のConkyスクリプトを引っ張り出してきた。 デスクトップ少しかっこよくなったからな。 なんかLuaで書くようになったらしい。 設定はぎとはぶへ github.com

【GW】ドローン買った

しゅがっす 世間はゴールデンウィークで自分もカレンダー通り5日間のお休み。 30日、1日とか7日、8日つなげて連休取りたい気持ちはあったけどコロナだしまあ別にいいかという感じでした。 本題です。 暇人になってしまうのでドローンを買ってみましたという…

【DQMSL】あんこっく!!!

しゅがっす 仕事から帰ってきてメルカリの発送してました。匿名配送ってすごいね。画期的! 今回は魔宮のやつです。毎度やりたくなさすぎてやばいわけだけど、ようやく暗黒の魔人の無星が作れました。 魔造兵5体なんかと交換するんじゃなかったと後悔してた…

【DQMSL】SPゾンビフェス!!!

しゅがっす! ラザマナスとガナサダイの新生が来ましたね。 ゾンビ大好きです。だけど手持ちが少ないです。 なけなしのゾンビたちです。 ということでゾンビ強化目的にゾンビフェス50連引いてみました。 ゾンビ的には外れでした。 10連目20連目30連目40連目5…

トラックボールの加速度

今Xubuntuを使っています。 トラックボールも使っています。 Xubuntuデフォルトの設定だとマウスのカーソル速度を最低にしてもピュンピュンしすぎ問題がある。 そんな時はlibinputなるライブラリを使えばよいらしい。 ArchLinuxのWikiに書いてあったから設定…

今日も

1日頑張るぞい

【Eclipse】MavenプロジェクトのGithubからのインポート手順

手でプロジェクトをImportする必要があり、ちょうどよい記事を発見したので備忘として。 SpringプロジェクトをGithubからローカルへCloneした後に下記のリンク通りに手順を実施する。 RootディレクトリーにはCloneしたフォルダを指定。 開発続けられます。 …

WSLのgithubとvimの設定をした

WSLでとりあえずの初期設定が完了したので、標題とおりgithubとVimが使えるように設定を行った。 今回はその設定内容について記載する。 githubの設定 デフォルトでgitコマンドが入っているためインストールの必要はなし。 $ git config --global user.name …

WSLの初期設定

noma048.hatenablog.com 前回まででUbuntuのインストールまでは完了したので諸々の初期設定を行う。 ターミナルソフトはHyperを使うことにした。 Githubに最新版があるのでそこからexeを取得する。 github.com 取得したexeを実行することでターミナルが起動…

WSLでUbuntu環境を整えたい

WindowsでLinux環境を整えたい時は仮想環境で整えるかデュアルブートで構築する必要があったりでそれなりに大掛かりであった。ちょっとしたLinuxコマンドが使いたいときでも、Gitbash、MSYS等のツールを導入したりもしたがコマンドが足りていなかったりで満…

台風がすごい

横浜も中々にやばかったと思う。20時から21時の間が特に。 停電になりそうだなぁと思ったんで、飯とおしっこだけは早めに済ませといた。 結果的に停電にはならなかったので結果オーライ。 明日とか電車どんな感じになってるかね。 というか最寄りまでの道と…

【DQMSL】「海賊の墓場」開催!

「海賊の墓場」が8/23(金)15:00よりスタートしていますね。 私も少しだけ回ってみました。 とりあえず超級のリストを全て終えました。 ゆうれいせんちょうとキャプテンクックの取得状況はこんな感じ じゃん! ゆうれいせんちょうが8体くらいとキャプテン・ク…

ブログについて

ほとんどデフォルトのままだったこのブログだけど少しだけカスタマイズしました。 記事の下にボタン追加したよ! aboutページに少し記述したよ! サイドバーのプロフィール欄にツイッターのフォローボタンつけたよ! サイドバーにツイッターのタイムライン載…


スポンサードリンク