暇人漂流記

暇人漂流記

DQMSL、プログラム、ガジェット、日常とか書いてきます!


スポンサードリンク

雪女も終えて


スポンサードリンク

今更ですが、チラズアートさんの雪女も終わりました。
備忘的なものを残しておこうと思います。
これから立ち向かう方の参考になればと思います。
※以下ネタバレになってしまいます

 

 

 

 

 

 

 

★エンディング
 2ルートあります。「市松人形集め」or「子供集め」で分岐します。
 エンド1:雪女を焼却して終わります。火炎放射器で焼却して倒します。(市松人形)
 エンド2:宿からの脱出で終わります。バッドエンドなんですかね(子供)

 

★アイテム
 ■市松人形
  ・1(屋外の家1階の襖)
  ・2(温泉の奥の方)
  ・3(宿1階電動ドリルの部屋)
  ・4(宿1階開かない襖の引き出し内)
  ・5(宿2階赤格子奥の部屋の引き出し内)
  ・6(宿1階レバーの部屋。髪で覆われた引き出し内)
  ・7(地下水路レバー押下後の部屋。ケースに入っておりハンマーが必要)
 ■子供
  ・1(屋外の家2階の畳。青い鍵が必要。子供はポケットに入れます)
  ・2(地下水路鍵がかかっている部屋内。緑の鍵が必要。子供はポケットに入れます)
  ・3(宿一階開かない襖。赤い鍵が必要。子供はポケットに入れます)
 ■回復アイテム
  ・回復ドリンク(温泉にあります。腰掛けるとこ?)
  ・メドキッド(ガチャの1回目で出現)
 ■諸々
  ・懐中電灯(宿入り口。これがなきゃ始まらない)
  ・湯おけ(温泉。エンド2の場合はラストのドアノブ解凍に使用します)
  ・チェーンソー(宿1階温泉側通路の部屋。ガソリン駆動。ガソリンの壺につっこむことで再度使用可能になる)
  ・黄色レバー(宿2階赤格子近く。宿1階レバー部屋に)
  ・紫レバー(ガチャ3回目で排出。宿1階レバー部屋に)
  ・鍵(宿1階食堂手前の引き出しの上。宿1階の南京錠に使用)
  ・錆取り剤(宿1階布団のある部屋引き出し内。鍵の錆取りに)
  ・釣り針(屋外の家1階。100円救出に使用)
  ・ヒューズ(屋外の家2階畳上。1階のレバーのある部屋で使用)
  ・電池1(屋外の家2階畳上。電動ドリルのバッテリーになる)
  ・電池2(3階ボルトカッターがある部屋の先)
  ・電池3(2階赤格子側の部屋引き出し内)
  ・シャベル(屋外の家の裏にある物置。ヤギの近くにある雪を掘る)
  ・燃料タンク(シャベルで掘り返した雪の中、凍ってる。湯おけに入れた温泉をかけると氷が溶ける。最終決戦用)
  ・藁人形(宿1階電動ドリルの部屋。食堂にあるかまどで炙ると鍵に。最後に使用)
  ・板(宿1階電動ドリルの部屋。3階で橋を架けるために使用)
  ・麺(宿2階の飯屋厨房内。左記の場所から壁に沿って進むとラーメン屋があるのでそこで店主に渡す)
  ・だるま(ラーメン屋を進んだ先の引き出し内に。宿2階のヒビの入った床がある部屋に置くと巨大化し床が抜ける。そこを落ちると宿1階の開かない襖の部屋に入れる)
  ・乾草1(宿3階の広いとこ。ヤギに食わせる)
  ・乾草2(地下水路、鍵のかかった部屋)
  ・ゲームディスク(3階の部屋、勝次にあげる)
  ・提灯(3階板を設置した後に渡れるとこ。用途が分からない)
  ・赤の鍵(ガチャ3回目。宿1階開かない襖の子を救う)
  ・青の鍵(ヤギを満腹にさせると出現。屋外の家2階の子を救う)
  ・緑の鍵(3階板を設置した後に渡れるとこ。地下水路の子を救う)
  ・ボルトカッター(3階囲炉裏?がある畳。シャベルで掘り返すと出てくる。エンド2で使用)
  ・将棋のコマ1(宿1階中央。将棋のコマを設置するオブジェクトの前。下記合わせて5つ必要。エンド2で使用)
  ・将棋のコマ2(屋外の家2階。襖の中)
  ・将棋のコマ3(宿3階板を設置した後に渡れるとこ)
  ・将棋のコマ4(地下水路)
  ・将棋のコマ5(宿3階畳部屋)
  ・バール(宿1階勝次の襖。宿1階温泉側通路の床を電動ドリルとバールで貫通させることで地下水路へいける)
  ・はさみ(宿2階赤格子側の部屋。宿1階のレバー部屋で髪に覆われた引き出しを開けれるようになる)
  ・ハンマー(宿2階赤格子側の部屋。地下水路の市松人形が入ったケースを割れる)
  ・骨付き肉(乾草を2つ食べさせたヤギをチェーンソーで刺す。ラーメン屋店主に渡す)
  ・バルブ(将棋のコマを全てはめると出現。エンド2で使用)
  ・火炎放射器(市松人形を全て集めると出現。満たされた燃料タンクと合わせることで火を吹くようになり。唯一雪女に対抗できるアイテム。エンド1で使用)
 ■100円玉
  全部で3枚。エンド1なら2枚でOK。
   ・1枚目(1階電動ドリルの部屋。釣り針を用いてサルベージ)
   ・2枚目(ラーメン屋のラーメンを食べきると出てくる)
   ・3枚目(1階レバーの部屋。髪で覆われた引き出し内)
  
★敵
  ■雪女
   叫んで追ってくる。攻撃は冷凍ビーム。
   形態変化あり。鎌?っぽいものを装備するようになる。ワープもする。鎌がキラキラしてるので雪女の姿が分かりやすくなる。
   形態変化後の雄叫びがトレーラーみたいでうるさい。
  ■サテライト目玉
   壁に目玉がくっついてる。見られると雪女が飛んでくる。
   壁に体を擦り付けて移動すると気付かれないっぽい。気付かれると音で分かる。
  ■スライム
   床におる。当たると動けなくなる。
  ■サイレントわに
   地下水路を這ってる。接近されてても全く分からん。宿内にも上がってこれるため、その場合は雪女と合わせて挟み撃ちにされる可能性あり。
  ■ヤギ
   空腹状態の時にチェーンソーでつつくと反撃してくる。
   
★番外
  ■ラーメン屋店主
   宿2階の奥でラーメン屋を営んでる。かわいい。
  ■勝次
   1階の襖の中に見え隠れしている。安心する。
   
記憶で書いているので間違ってたり足りなかったするかも。
赤マントよりマップが広くて大変かも。ボス的にはこちらのほうが個人的には楽。
ただ扉開けたらばったりが多くてびっくりした回数は雪女の方が上。
主人公がクソなことが分かりました。。。

 

f:id:noma048:20210308002430j:plain

おわち


スポンサードリンク